五月女の品定め 天野御田オンダ
きのうは控室業務で南垣内さんからいろいろ
天野の情報を収集できた。ひさびさに自著を
懐かしく見た。荘園調査は多々あったが、
成果を検算したのは天野と笠田だけだ。
(笠田は不可抗力)。

オン田の舞と言うと、天野は振付師を
入れたから(古態が失われた)ーと見てしまう。
だが、それは思い込みらしい(az伊藤信明2003)
…ということを教えてくれたのは南垣内さん。
天野のオン田には、田人・牛飼と五月女の懸合い
品定め 明治35年「御田手引草全 天野神社」より
牛飼・田人「さおとめ~ さおとめ~」
牛飼「額いはでびたい 目はすつぽ」
田人「額いはふじなり 目はほそめ」
牛飼「まゆははうきで 口はわにぐち」
田人「まゆは三日月 歯は水晶」
牛飼「耳はくさびら 手はくまで」
田人「耳ははなびら 手はもみぢ
揃ふて世の中よう候 よう候」
*田人とは教科書に出てくる田堵 中世生きてる
手引のルビはタビト 清水ではタド 要検


また南垣内氏ご教示で近畿民俗83・1980に
下天野・八幡神社の御田舞歌詞があると知る。
きちんと検討できてないが品定めは無さそう
品定めは一宮の個性かも
これは日本家族史のネタだ
言葉は中世語だが、はたして品定めが
中世まで遡るのか。1カ月慎重に検討しないと。
まずりら組に頼んで、この品定めが他にあるか
要チェック。
少なくとも和大日本史のせいで、歌詞が
唄えなくならないよう、細心の注意を払いたい。
天野御田舞は今年も復活実施された。
天野の情報を収集できた。ひさびさに自著を
懐かしく見た。荘園調査は多々あったが、
成果を検算したのは天野と笠田だけだ。
(笠田は不可抗力)。

オン田の舞と言うと、天野は振付師を
入れたから(古態が失われた)ーと見てしまう。
だが、それは思い込みらしい(az伊藤信明2003)
…ということを教えてくれたのは南垣内さん。
天野のオン田には、田人・牛飼と五月女の懸合い
品定め 明治35年「御田手引草全 天野神社」より
牛飼・田人「さおとめ~ さおとめ~」
牛飼「額いはでびたい 目はすつぽ」
田人「額いはふじなり 目はほそめ」
牛飼「まゆははうきで 口はわにぐち」
田人「まゆは三日月 歯は水晶」
牛飼「耳はくさびら 手はくまで」
田人「耳ははなびら 手はもみぢ
揃ふて世の中よう候 よう候」
*田人とは教科書に出てくる田堵 中世生きてる
手引のルビはタビト 清水ではタド 要検


また南垣内氏ご教示で近畿民俗83・1980に
下天野・八幡神社の御田舞歌詞があると知る。
きちんと検討できてないが品定めは無さそう
品定めは一宮の個性かも
これは日本家族史のネタだ
言葉は中世語だが、はたして品定めが
中世まで遡るのか。1カ月慎重に検討しないと。
まずりら組に頼んで、この品定めが他にあるか
要チェック。
少なくとも和大日本史のせいで、歌詞が
唄えなくならないよう、細心の注意を払いたい。
天野御田舞は今年も復活実施された。
スポンサーサイト