fc2ブログ

御前たち とは 摩耶の暇乞い

80学芸大の一味散々大喧嘩や
80都立大の唯我独尊マイウエイにくらべて
80年代・中央大中世史の鉄の団結は有名。
外岡・坂田・細川の3人組はほぼ同学年
のはず。3人各様に歴研を研究基盤として
しかも分野が被らないからか亀裂がない。
細川氏からは歴研運営時に影響受けた、
ex「市町村史執筆などコネと特権だ」は効いた
坂田氏は一緒に大会報告した同期で函館時代は
遠方からさまざまに周波を受けた。
外岡氏には東京時代不真面目な生活態度を
叱られて反発した。長谷川裕子頼んで金ケ崎
北陸遠征した時、敦賀地区の重鎮として
新聞記者たちに慕われている姿を見て
敗けたな、と思った。ごく近年のこと

細川「○×御前」論を読み直そうと始めて
こんなことばかり思い出した。
坂田氏が「巴に静に常盤に…御前を全部
征服するのだよな」と吞んでる席で細川氏に
絡んで、細川さんが妙に曳いていた。
国文では、御前は特殊な身分の呼称とする
説があるが(白拍子静や美人巴、愛人常盤etc)
細川氏は女性の自己実現の多様性という
視点からこれを排していた(ように記憶)。
夢記の御前は、糸野、善友、崎山、摩耶、樋口
ウーン一筋縄に<殿原層の正妻>とは行かない
一癖あるようなヒトばかりだ。
 細川さんは何で善妙寺をやらなかったのだろう。
私の見落としか。湯浅宗光の娘が摩耶が
平塚(善妙寺)に遠出して道忠に暇乞いして詰問
されてるのは女性史研究上貴重なデータか
(明恵の夢の中の話ではあるけど)
*夢記が下知とするところを、喜海紀は道忠呵責と。
喜海紀の史料批判の上でも重要な部分

私は細川さんらの女人救済論(差別的救済)に
全面賛同するので今更自分でヤル暇はないけど。
夢記に表出する明恵のうぶな現実の女性観と
教団としての公式女人救済方針との懸隔を
見る上ではこの上なく面白そうなテーマだ。
誰かやらないか。もう国文で10指を数えてたりして。
とにかく饒舌な明恵教団は研究者のドル箱だ。
スポンサーサイト



国語の授業の参観日

新人教員に公開授業をしてもらうようにしたのは
私がFD委員長時代にヤッタ名案だ。新人を人身御供
(それまでは全ての教員が参観実施 アホか)*
今日は3限の日本文学史を見た。
2限は私が同じ教室で日本史概説やってる。
おそらく社会と国語のマルエス(必修基幹)
で等格の授業のはず。
 まず学生層の違いが大きい。私の聴きとり
調査によると、前の方にいる20人が国語専攻
(コクセンと飛ばれる)のこり10人が免許目当ての
教育系(トクシやシンリ)。外見と根性が
まるで2限の私の授業と違う。あれやったら
大半は寝てるだろう。熱心についていって
聞いてる。男女ともオシャレで。
この話をゼミ室に来ていた受講生に話したら
「失礼ですよ(我々に)」と怒っていた。
 なにより一番違ったのは、授業の最期に
「来週は予備日でありません」と宣告してたこと。
私はそんなの知らず、「みんな、来週は
12月12日の本番(二宮衆一特別講義)対策の
特訓だからサボるなよ」と宣言してしまい、
(島津さんに確認の上)MOODLEで訂正通知を。
これにて一件落着。
我が亡き後、日本史教員志望者は
長福さん頼れ。古文読み師事せよ

(4学部で古文書読めるのたった一人というのは大変な職場だが)
今日の講義内容は難しすぎて、「隣の人と
考えなさい」
という質問の総てがわからなかった。
好色一代男の54とは何か?、佐保姫とはだれか?
中世に女神立ションあるか?俳諧とは?西山宗円・松永貞門だれそれ?
なるほど、それで男同士・女同士しか隣り合って
座っていないのか!と感嘆。今度は見ぬかないと。

IMG_2023-11-28-17-57-07-969.jpg
市民図書館の西館によって徒然草と好色
借りて来た(源氏物語マニュアル本は今日の
講義と無関係。もともと予約してた)
IMG_2023-11-28-17-58-56-966.jpg
(西鶴と言えば男色図鑑くらいしか読んでない。
自家の移動書架に捨てずに残ってた 要再読)

続きを読む

プロフィール

wakayama.u

Author:wakayama.u
和歌山大学教育学部海津ゼミ(日本史)のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
和歌山大学日本史ゼミBBS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR