fc2ブログ

ガラスの塔 提出卒論50縦覧

なんでも塔にすればよいというわけでないが
(シャロンストーンの駄作タイトル ガデパに有り)
1月31日卒論〆切。何よりも卒論制作に
偏執せよ、それを妨げる者はすべて排除せよ

というのが海津ゼミの終生変わらぬ号令。
岸和田市の条里復元卒論の西野にも、
○も○も実践演習もサボり倒せ、大学
なんか来るな、寝食忘れろ、と最後の指導
さて、このような偏執の立場の日本史ゼミ
にとって、今年からの新儀・PDFで提出は
どのように影響するのか。
 メリットとして他ゼミの卒論が見られるので
気になるものはチェックしたが。全く違う世界。
 日本史の卒論は、地図や史料集がついており
PDFの解像力は問題だ。地図と言っても1・25000
ネットダウンロードなどではなく役場入手の
1/2500や1/600の巨大地図を作図したものだ。
史料集と言っても中世文書を一々翻刻解読した
もので単なる図表・資料などではないのだ
(決して俯瞰を否定するものではないが)。
 これは、永沼・寺川ゼミの立体造形制作品に
近いものがあり、一次元PDFにはそぐわない。
(と仲間を増やしておこうか)
 まあ、これ以上堅田さんとのトラブルは避けたい
(いつも師弟とも問題児連発の海津ゼミ)
ので、西野には畳のゼミ室で椅子に乗って撮影
して添付しておけ、と指示した。本物の方は、
ゼミ室に遺して行けばよいだろう。いや、
PDF管理で日本史ゼミの廃棄は目前だろう。

★研究教育費の残金使って、46期以後のゼミ生の
卒論をすべてデジタル化しておこうかと考え中。
時間がないので業者委託か。これ見た業者さん
立候補して。実物は卒業生に返却して。
大地図は残したい、がすでに片端から白地図
捨ててる状態なので。今日も、さらば亀川の亀欠・亀令地図
と外してきたところ。梯子に乗って撮影するか
いまでは手に入らない古い地図ばかりだし

続きを読む

スポンサーサイト



ミーハー夢記の「夢共同体」(酒井紀美)

最終講義で、明恵唯心義と喜海行状中の
建仁1年2月記事の比較・史料批判やった
(全然違うが中世人には同じに見えた)。
そのせいか、本日未明に見た夢は、
近江国?なぞの祭礼渡御行列。を見た。
ユメ解き
 華厳唯心義の奥書に出てきた湯浅宗光の
見た明恵の出てくる夢の風景だった!。
(明恵が勝手に自分=龍樹と夢解きする)
レジュメの隅に入っていて危うく説明しそうに
なって止めた(この夢共同体の話したら最終回に
補講が必要になってしまう)
あとこの宗光の夢に、夜に観ていたVIVANT
ビデオの薬物取引シーンが織り込まれてる。
夢解き不要のミーハー、ダイレクト夢。何か
潜在意識の表出みたいなのが無いと。薄い。

「糸野御前」が夢記にしか出てこないこと知り
始めた自分夢記実践だったが、
(糸野御前がなにか?最終講義では斬新な説を披歴した)
内容無いし、手が痛くて夜にその場でメモれないので限界か。
(あー今日は見ないでくれ、というようなでは…)
ユメウツツの記もここらで仕舞にしよう。

蒙古襲来2 VIVANT

最終回講義の準備で先延ばししていた、
宇宙研究所がワダイに呼んできてくれた
モンゴル俳優のパルサー…氏。
チンギスカン役でなく、VIVANTのチンギス刑事
ガデパに行って、講義用に借りていたDVD
ある日どこかでや卒業を返却して借り出した。
前後は駆り出されていて第3巻のみだが。
かっこいいー、すごい演技力で!
もう阿部やら堺やら桃李クンなんか霞む
ふにゃふにゃ。問題になんない。
なんで握手してもらわなかったのか。
今年初めて、最大の後悔だ。ミーハー
最終講義、ああいうふうに顔作ればよかった~
しぐさとかも 悔しいなア同じ部屋にいたのに
秘訣質問すべきだった 

あんな名優を前にして、よくあんな
おバカ質問できたもんだ 教職大学院SM
不機嫌な顔してたのもあれ演技だよなア

本日は網野善彦中世荘園の様相岩波文庫版の清水解説を論評する日だったが。
チンギス刑事の再登場になった。清水解説は霞んだわけではない、良い文章だったけど




最終講義 偏執ノートメモ

虎之助には及びもないが。私なりに
和大時代のすべてを投入したい。
ゼミでは偏執を標榜し 自ら手本になりたいと思った
店主が先頭で働く料理店たれ
これは中世仏教の体制が鎌倉仏教を誹謗した言葉。
 明恵・貞慶・叡尊一遍栄西 覚心   戒律融和
 法然親鸞日蓮道元   唯一専修排他他
 特に明恵は嶊邪輪を書いて法然の選択集を否定。

明恵の難しさ 寡黙な人 すべて弟子が作る 政治性
 史料批判 歴史学の醍醐味
 今日は 鮮やかな史料批判を実演 かえす刀で偏執を切る

明恵の嶊邪輪原型 考えの枠組みが見える
 邪 こだわり邪執・邪気   病気 =戦うべき怪物 対話して折伏   祈禱による
 専修念仏が糸野の値域民衆にとくに女性に浸食   熊野古道の聖
小さな事例だが中世のうねりが見える
明恵は対話できる悪とみた 10年後に大系化 教団は忠実に肥大化 喜海は湯浅党の力を借りて興行 要素

散歩して考えたはずなのだけど つなぎ
糸野御前で閑話休題
治す=悪魔退治 異端排除 後継教団はより苛烈に 正常な空間つくり 面

これがさらに 180本 幕府弘安新政
空海の国土へ 後醍醐建武新政
熊野詣の巡回  すべて塔を立てるがキーワード
魔界図 紀州惣国

ふたたび偏執の意義 卒論をかけ3年後

昨晩レジュメ作りました また叱られそうなので
市民講座用

続きを読む

今日できることを明日に伸ばしてはいけない

今日できることを明日に伸ばしてはいけない これは私が師匠から稲垣 康彦さんの言葉だと聞いてる言葉なんですけどね もう元気で元気でしょうがない なんでこれで引退しなきゃなんないのかな とか思ってたんですが 今ちょっと1月19日を境に ですね なぜかわかんないけども 右手が聞かなくなって右手肩より高い位置に上げてないと痛いんですよ 普通 逆なんだけどね それで その変質者と思えないようにそういう今 症状 なんだということをちゃんと教育学部の総務にはね 総務係には西野連れて見せに行って ゼンリン住宅図はありますか?「古畑の今泉の接着剤の手だ」といってわかるの谷口さんくらいだった。
無意味に登校させられてる西野君は岸和田市山直の小字堺を入れてくる作業で。授業で来てたので指導できたが(笑)。そのようなわけで後がないので明恵塔に偏執しよう。
神々との出会い
最終講義も歴史のなかの怪異(神領興行)は止めて直球「偏執の歴史学」にしよう。和大のゼミ時代の全てを投入しようという意気込みでっていう風に考えてたらね 私の好きな漫画のこのシーンを思い出しまして 以上
IMG_2024-01-14-07-59-02-499.jpg
009の黄金の三角地帯編ラスト
最終講義をアヘンにしようかと悩んで調べていた
プロフィール

wakayama.u

Author:wakayama.u
和歌山大学教育学部海津ゼミ(日本史)のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
和歌山大学日本史ゼミBBS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR